事故にあってしまったら

国家資格による治療

整骨院での交通事故治療費の負担額

整骨院での交通事故治療費の負担額 交通事故治療を整骨院でおこなう場合の負担額は、病院などの医療機関の場合と同じです。
任意保険が間に入っている場合は、任意保険の担当者が承認すれば、自己負担なしで受診できます。
任意保険が使えなくて自賠責保険の被害者請求をする場合も、医療機関のときと同様です。
健康保険組合の担当者から、交通事故治療を健康保険でおこなう承認を得ていれば、医療機関か整骨院かは関係なくなります。
治療先を変える都度承認を得る必要もなく、とちらにも自由に通えます。
自己負担額は他の治療と同様で3割です。
普通の医療の窓口負担が2割や1割の人の場合は、それと同様に2割か1割になります。
任意保険会社が間に入っている場合は、治療先を変えるたびに、担当者から承認を得る必要があります。
もし、担当者が整骨院での治療を認めない場合は、自賠責の被害者請求に切り替え、健康保険組合の担当者に、交通事故治療を健康保険を使っておこなう許可を得ます。
その許可を一度得れば、あとは医療機関で受診するのも整骨院で受診するのも自由です。

保険会社への手続き

保険会社への手続き 交通事故を起こしてしまった際には加入している保険会社に連絡する必要があります。
保険の種類によっては交通事故治療の費用を払ってもらえたり、今後の交渉を弁護士に依頼した場合費用を負担してもらえることがあります。
そのため、事故を起こした時は警察へ連絡した後に保険会社に連絡をし、契約の内容を確認してからどのような手続きをすれば良いのかを教えてもらいましょう。
 事故の際に相手がいる場合は相手の加入している保険会社を確認しておきましょう。
この理由として今後の話し合いは相手とではなく保険会社の担当者を通して行われることが一般であるためです。
自身が交通事故治療が必要な場合は相手の保険会社に自分が行く予定の病院の名前を伝えておき、その後の治療費の支払いについて対応してもらうようにしましょう。
 病院へ通院し、後遺障害等級の認定がされた場合は相手方の保険会社と示談交渉を行います。
双方の合意ができれば示談成立ということ相手方の保険会社から賠償金を支払われることになります。

Favorite

塾を竹ノ塚で検索

2018/8/9 更新

新着情報

◎2017/5/17

受けられる主な損害補償
の情報を更新しました。

◎2017/3/27

交通事故治療のトラブル
の情報を更新しました。

◎2017/1/6

交通事故治療・むちうち治療
の情報を更新しました。

「治療 負担」
に関連するツイート
Twitter

RT @covid19ao: ホストの人達がたくさん入院してるみたいだけど、公費で入院費治療費が免除になるのは難しいのでは? 自分の場合は課税証明書を出しましたけどはたして確定申告などしてるのだろうか? ちなみに課税証明出せないと自己負担分は実費です。

Twitterよろめく鉄火場@既に余生@himei_opera

返信 リツイート 27分前

国保がなくなるのは日米FTA。 本当に困る人は調べてください。 決まればもう一生保険制度はないまま。 韓国とか見ればわかる。医療高くてどうにもならない。日本もこうなる。コロナになれば保険制度はないから自己負担。何百万もするよ。コロナ治療に。 風邪でも何十万取られるのは当たり前。

Twitter🌹青山 操🌹サラ番2溺愛🌹@misao_ll0_0ll

返信 リツイート 50分前

返信先:@bomberhead555 3.歯医者の検診は継続するとおいくら? これもねー奥が深いんだけど語るねw まず、予防歯科っていう概念が日本の保健治療にはないんです。つまり、保険証見せて3割負担で受けられるのは「歯周病」とか「虫歯」とか病名がついている場合なのね。で、それらの治療が全て終わってあとは検診で経過↓

Twitterもなか@たまに毒吐く歯科衛生士@monaka6480

返信 リツイート 1:12

自立支援援助は素晴らしい。 精神科の薬は高い。2ヶ月分で26910円だが、驚くのはこの援助のお陰で私の負担は2690円なのだ。 この制度は本来では保険対象外の精神科治療費だが、未成年であれば大幅に援助してくれる制度。 ※前の病院は不親切すぎてこの制度を教えてくれなかったので満学払ってました💢 pic.twitter.com/7bdbenUbk9

RT @MagnoliaAliceF: 成田空港などで20人感染確認 パキスタンやペルーから こんな状態で韓国や中国を含む外国からの入国再開を検討するのはリスクが高いと思いますけど。 日本が外国人の治療費を負担するなら尚更厳しい入国制限を続けないとまた日本人の負担が大きくなり…

女性側は新しい命を授かる事について色々な価値観から考えを巡らせているのに、男性って「何となく、でも絶対」みたいな感じなんでしょうね。その割にタイミングに非協力的な人多いくせに😂笑 しかも治療にしても出産にしてもこちらの身体や精神の負担はあまり考えてないよね。 立場代わって欲しいわ

RT @hanachocolover: コロナ後遺症及び患者に必要なこと ①後遺症外来の設置 ②後遺症に対する周囲の理解(メディアでの報道がもっと必要) ③医療費の助成(現在はPCR陰性後は自己負担) ④一刻も早い治療の開発 ⑤患者のアフターフォロー、データ集積

RT @zuucomist: 『 最近、日本語がまったく話せない70代の患者が、日本に住んでいるという息子と一緒に来院し、脳動脈瘤の手術をしました 』 本来なら200万円の治療費がかかりますが健康保険証を持っていたので高額療養費制度を使って自己負担は8万円ほど、、 外国人に…

どんなに仲のいい夫婦でも必ず揉める。夫婦の問題なのに女性側の治療負担が圧倒的に大きく、不妊治療という複雑な問題に対する決定や価値観をすり合わせるのは至難の業。両親や身内から不妊治療に対する理解のない心無い言葉に傷つく。不妊は常に孤独。 #不妊治療費の全面的な保険適用を要望します

Twitter駒井千紘☆妊活夫婦 連載中!@komai_chihiro

返信 リツイート 0:37

RT @zuucomist: 『 最近、日本語がまったく話せない70代の患者が、日本に住んでいるという息子と一緒に来院し、脳動脈瘤の手術をしました 』 本来なら200万円の治療費がかかりますが健康保険証を持っていたので高額療養費制度を使って自己負担は8万円ほど、、 外国人に…