事故にあってしまったら

受けられる主な損害補償

交通事故治療を鍼灸院・あん摩マッサージ院で受けた場合

交通事故治療を鍼灸院・あん摩マッサージ院で受けた場合 交通事故でケガをしてしまうと、そのケガの治療が終わっても痛みやしびれなどの後遺症が残ってしまうケースがあります。
むちうち症の腰痛や首の痛みは交通事故の後遺症の代表です。
鍼灸院やあん摩マッサージ院の中には、交通事故治療・とりわけむちうちなどの後遺症の治療が得意な治療院があります。
交通事故の被害者は、被った損害について相手に損害賠償請求することができます。
賠償請求できる内容はとても細かく分かれていますが、ケガの治療費は積極損害として基本的に実費で請求できることになっています。
実際にいくら損害賠償請求するかについては、相手方、多くの場合相手が契約している自動車保険の会社との話し合いである示談交渉で決定します。
相手の保険会社からは、鍼灸院やあん摩マッサージ院で受けた交通事故治療については日数に含めないと支払いの打ち切りを宣告されることがあります。
しかし、交通事故のケガや後遺症の治療として必要なものであれば、鍼灸院・あん摩マッサージ院での治療についても交通事故治療として請求日数に含めることができます。

交通事故治療で受けられる主な損害補償

交通事故治療で受けられる主な損害補償 交通事故に遭ってしまった際には、さまざまな損害補償を受けることができます。
加害者側からの慰謝料はもちろんですが、それ以外にも交通事故治療においての損害補償を受けることが可能なので、知っておきましょう。
まず、治療費用です。
これは、交通事故治療に掛かった実費を補償してもらうことができます。
治療には、さまざまな費用が掛かってきます。
自分で負担しようとすると大きな負担になってしまうため、交通事故に遭った際には補償を利用するようにしましょう。
次に、入院雑費や、通院する際に掛かった交通費などを補償してもらえるということが挙げられます。
入院していると、家にいられないためにさまざまな雑費がかかってきます。
さらに通院となると、自宅から病院までの往復の交通費がかかってしまうでしょう。
そのため、交通事故治療で入院や通院となった際には、これらの金額を補償してもらうことが可能なのです。
その他にも、休業損害というものがあります。
これは、事故に遭ってしまって働くことができなくなった場合、1日あたりの給料の平均額を計算し、休んだ日数分の金額をもらうことができるという補償です。
このように、さまざまな損害補償があるので、知っておくと良いでしょう。

新着情報

◎2017/5/17

受けられる主な損害補償
の情報を更新しました。

◎2017/3/27

交通事故治療のトラブル
の情報を更新しました。

◎2017/1/6

交通事故治療・むちうち治療
の情報を更新しました。

「交通事故 損害」
に関連するツイート
Twitter

第711条 他人の生命を侵害した者は、被害者の父母、配偶者及び子に対しては、その財産権が侵害されなかった場合においても、損害の賠償をしなければならない。 ※条文のみから考えれば、交通事故で後遺症が残った被害者の兄から加害者への賠償請求は認められる?否?

Twitter民法・必読100の条文@CodeJap

返信 リツイート 7/14(火) 21:25

交通事故あった時の相手側と損害賠償の連絡って思った以上にややこしいんだなあ

メモ:「レトロ規制が成長阻む 無人コンビニや薬処方に制限」 nikkei.com/article/DGXMZO… 食品もタクシーで配送なら食中毒時にはタクシー会社も損害賠償を追うことに。食品系はミスしたらほぼ一発退場(倒産・廃業)だから、そこらへん肝に銘じておかないと。タクシーでの交通事故の処理とは違う。

答(正)交通事故により死亡した者の相続人に対して給付された生命保険金は、その死亡による損害賠償額から控除すべきではない。

Twitterオンライン自習室【司法書士受験等勉強に】@OnlineStudyRoom

返信 リツイート 7/14(火) 17:03

短期消滅時効~3年の時効期間の例~☆医者・薬剤師などの費用・手数料☆建築工事などの請負人の工事に関する債権☆交通事故・暴行事件など不法行為による損害賠償請求権☆不法行為による慰謝料請求権☆約束手形の振出人に対する所持人や裏書人の支払い請求権

Twitter消滅時効・援用代行センター@syoumetujikouen

返信 リツイート 7/14(火) 15:42

交通事故で物を破壊するというのは直接的な損害です。見た目でわかる賠償箇所ですが、モノを壊されたことによって目に見えない間接的な損害もあるんですよ!!

問( )交通事故により死亡した者の相続人に対して給付された生命保険金は、その死亡による損害賠償額から控除すべきではない。

Twitterオンライン自習室【司法書士受験等勉強に】@OnlineStudyRoom

返信 リツイート 7/14(火) 14:03

専業主婦が交通事故等で家事ができなくなったときに主婦休損っていう主婦業を行えなかったことに対する損害金をつける考え方があるけど、その基準年収額ってちょっとしたパートタイムの稼ぎや下手な正社員より高い。要は家庭に対する家事というものが如何に価値ある労働とされているかを表している。

これまでは交通事故の逸失利益の損害賠償は一括払いが常識の様になっていたので、この最高裁判例は、来年又は再来年の法律関係の資格試験の勉強をしている受験生にとって番狂せであり、何かわからないけど違憲かも知れないと思う所存。 news.yahoo.co.jp/articles/4226f…

Twitter小西洋え(注意!洋之では無いよ。間違えてはいけません。洋えは洋えだよ❤️)@dropthetempura

返信 リツイート 7/13(月) 21:27

加害者死亡の交通事故。被害者が損害賠償請求できる4つの方法について ミスター弁護士保険 mikata-bengoshi.com/kotsujiko/kaga…

Twitter弁護士保険「ミカタ」公式@mikata_prevent

返信 リツイート 7/13(月) 13:51